【お知らせ】株式会社レガシィ様より川村弁護士が講師を務めたDVD等が発売されました

2023.01.16更新

士業・専門家のための実務サポートを行う株式会社レガシィ様より、当事務所の川村勝之弁護士が講師を務めたDVD・CDが発売されました。
テーマは『小規模・中規模・ミニマム 法律事務所別デジタルシフト 全3巻』です。

 

 

さまざまな業界でデジタル化が進んでおりますが、法律事務所も同様に紙のデータ化やITツールの活用がますます求められるようになりました。
ただ、法律事務所によって目的や予算も異なるため、どのようにデジタル化を進めていったらよいかがわからなかったり、課題も事務所によって様々です。

  
当商品では、あらゆる事務所・先生方のご要望にお応えすべく、ミニマムタイプから中規模・DX積極タイプまで、タイプ別のデジタルシフトの進め方を解説しています。
詳細は、株式会社レガシィ様のサイトからもご覧いただけますので、ご興味のある方はそちらもご参照ください。

 

  
▼商品の詳細・ご購入はこちら(株式会社レガシィ様のサイトです)
『小規模・中規模・ミニマム 法律事務所別デジタルシフト 全3巻』(講師:リフト法律事務所 代表弁護士 川村勝之)

 

 

【ここがポイント】

1.24ステップでDX化まで実現!IT化フローマップ
2.紙のデータ化・・・講師おすすめITツール・サービス
3.拡張機能・連携・自動化をどう進めるか?

 

【主な内容】

■第1巻 総論・民事裁判等IT化ミニマムタイプ
■第2巻 小規模・IT化積極タイプ
■第3巻 中規模・DX積極タイプ

 

投稿者: リフト法律事務所

【冬季休業のご案内】令和4年12月24日(土)~令和5年1月5日(木):休業

2022.12.06更新

リフト法律事務所の冬季休業期間のご案内です。

 

勝手ながら、『令和4年12月24日(土)から令和5年1月5日(木)まで』冬季休業とさせていただきます。
※休業期間中の法律相談はお受けしておりません。
※新年の営業開始日は『1月6日(金)』となります。

 

【お問い合わせについて】
休業期間中のお問い合わせは、お手数ですが、【お問い合わせフォーム】(こちらをクリック)からお願いいたします。
※返信はメールでさせていただきます(返信に2-3日要する場合があります)。

 

【ご依頼者様、案件の関係者様】
担当弁護士への直接のメール、チャット、FAX等にてご連絡ください。
※冬季休業期間明けに、順次ご対応をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

投稿者: リフト法律事務所

【セミナー報告】千葉市主催『空き家セミナー・相談会』で、当事務所の長岡弁護士が登壇しました

2022.09.02更新

 

去る6月25日(土)、千葉市主催の空き家セミナーが、千葉市生涯学習センターで開催され、当事務所の長岡弁護士が登壇しました。

 

第1部のテーマ「空き家と相続」において、約30分の講義を行い、最近法改正が行われた分野等について解説しました。

講義終了後の質疑応答の時間には、参加者から空き家と損害賠償、相続に関する法的問題についてご質問いただき、関心の高さがうかがえました。

 
第2部は建築士の先生による講義、第3部は不動産鑑定士の先生による講義があり、参加した約30名の市民の皆さまは大変興味深く参加されている様子でした。

 

リフト事務所は相続についてさまざまなご依頼をいただいており、実績も多く重ねております。
当セミナーで登壇した長岡弁護士は、空き家相談士としても活躍中です。

 
「相続財産に空き家が含まれていて処分したい」等のお困りごとがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

投稿者: リフト法律事務所

【法律相談】法律相談ってどういう感じなの?②(法律相談の予約の仕方)

2016.04.10更新

 

多くの法律事務所は,面談での法律相談には事前予約が必要なところが多いと思います。

リフト法律事務所も,事前に予約をお願いしております。

 

法律事務所の中には,電話相談(電話での相談)や,当日の相談を受け付けている事務所もあります。

法律相談をしたいと思う方で,電話相談をしたい方,その日のうちに相談したい方は,事前に御希望の相談対応が可能かを確認されるのが良いかと思います。

 

法律相談の予約方法としては,メールでの予約,WEB上での予約,電話での予約など,様々な方法で予約が可能なところもあります。

リフト法律事務所も,メール,WEB上,電話いずれの方法でも予約が可能です。

 

法律相談の予約の際には,以下の項目などを最初に確認されることが多いかと思います。

・相談者の氏名

・相手がいる相談の場合には相手の氏名等

・連絡先(電話番号など)

・予約の希望日や時間帯

・ご相談の分野(交通事故,離婚,相続など)

・担当弁護士の希望

 

相手の氏名等を確認させていただく理由は,既に相手の方の相談を受けている場合や,相手の方の依頼を受けている場合には,ご相談をお受けすることができないからです。

 

法律事務所によっては,他の事項も確認されることもあります。

 

必要な事項をお聞きして,日程調整ができましたら,法律相談の予約が完了となります。

 

次回は,「法律相談にご持参いただくもの」についてです。

 

 

投稿者: リフト法律事務所

【法律相談】法律相談ってどういう感じなの?①

2015.09.24更新

 

本日から,何回かに分けて法律相談についての記事を書いていきます。

 

法律相談ってどのような流れで,どのようになされているの?

法律相談の案内とかはよく見かけますが,実際の法律相談がどのように行われているか,そんな素朴な疑問があるかと思います。
 

弁護士や法律相談については,こういったことが度々言われます。

・弁護士は敷居が高くて…

・弁護士費用が高いのではないか…

・もしかしたら怒られるんではないか…

・行政書士,司法書士,弁護士って何が違うのかな…

・まだ裁判になっていないから相談の必要はないかな…など

 

目新しいことはないかもしれません。

ただ,初めて法律相談に来られる相談者の方や,法律相談をしようかなと考えている方にとって,弁護士や法律相談のイメージができて,少しでも不安が解消されればと思います。

 

投稿者: リフト法律事務所

お客様の声ブログ始めました

2015.09.02更新

随時情報を発信していきます。

投稿者: リフト法律事務所

Q&Aブログを始めました

2015.09.02更新

随時情報を発信していきます。

投稿者: リフト法律事務所

弁護士川村のコラム始めました

2015.09.02更新

随時情報を発信していきます。

投稿者: リフト法律事務所

pagetop